 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏休み 

ということで、家族で鬼怒川に滞在中。子供達は宿泊施設付属のプール(屋内)がいたく気に入ったらしく、日中の外出から戻ると連日3時間以上、プールに入り浸り。まだ末娘の身長が少々至らないので、横でつきっきりで見ている。

今日は当地の旅館組合の方々が企画している、魚のつかみ取りにチャレンジ。毎年、あっという間に捕まえて父親の権威を見せつけていたのだが、今年は何故か不調で大苦戦。二時間ほどかけてやっと家族分(一人二尾)を捕まえた。

その後もプール→温泉と、いつものコースで、やっと部屋に戻ってきたところ。もう少し滞在する予定。
[ 2010/08/15 20:46 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

キャンプもどき 

夏休みをいただいて、一泊二日で家族旅行に出かけてきた。某キャンプ施設のバンガロー。とはいえ、最近のこの手の施設は冷房完備、ウォシュレットトイレ付き、と(キャンプにしては)豪華(敷地内にはテントもあります)。バンガローのテラスにはバーベキュー設備もある。

昼過ぎにチェックインした後、敷地内のプールで夕方まで遊び、食料・飲み物を調達してバーベキュー開始。バーベキュー用の肉や野菜、パエリアの材料は施設から配られる。夕暮れと共にテラスにガス・ランプを吊してそれなりによい雰囲気の中バーベキュー開始。パエリアも作り始める・・・が、ガス・ランプに虫が集まってきて大騒ぎ。

配られた野菜は敷地内で栽培されているものだそうで、大変おいしかった(肉はオージービーフ)。食後はお約束の花火。

翌日は猛暑の中、敷地内のアスレチックにトライ。なめてかかっていたが、暑さのせいだけでなく、かなりきつかった。それでも皆、途中であきらめず、最後まで頑張った。

一泊二日の短いキャンプもどきだったが、子供達は満足したようだ。

写真 07-58-07
[ 2010/08/12 08:10 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

ペンキ塗りと花火 

末娘の通う幼稚園で、お父さんたちによる遊具のペンキ塗り作業に参加した。猛暑の午後だったが、素人ながらなんとか塗り終える。出来栄えに自己満足。
写真 1
夜は子供のお友達の保護者さんに誘われて隣町の花火大会へ。打ち上げ現場の間近にテーブルを並べて賑やかに飲み食い、子供向けゲームなどで楽しんだ。あまりに打ち上げ音が大きく、その迫力で子供たちは度肝を抜かれたようだ。親子参加のゲームではカブトムシのオスメスのペアを二組もらえたので、子供たちに取ってはよいプチ自然観察の機会を得た(長生きしてくれるとよいのだが…)
写真 2
[ 2010/08/09 18:50 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

黄金週間 

せっかくだから普段読まずに積み上げていた論文を読んだり、本をまとめ読みしようと企んでいたゴールデンウィークは家族サービスをしている間に過ぎ去ってしまいました。

幸い連休中は天気に恵まれたので、近所の公園に友人家族と出かけました。
写真 2

子供達もそれなりに成長し、親が横についていなくても自分たちで遊べるようになったので、だいぶ楽になりました。
写真

また別の日には、高速道路の渋滞覚悟でポスドク時代以来、約12年ぶりに牛久大仏@茨城県を見に行きました。高速道路も駐車場も混んでいましたが、普通のスケール間隔を凌駕する巨大な大仏に子供達は喜んでいました。
写真 3

というように連休を楽しく過ごしたので、これからは本業に精を出したいと思います。
[ 2010/05/07 23:56 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

新年二日目 

少し遅めに目覚めましたが、昨夜食べた正月料理のカロリーを消化するために少々散歩。
午後から実家の両親を訪ねて新年の挨拶&嫁いだ姉一家も一緒に夕飯。
が、夕飯開始早々、義兄の携帯がなり、自宅裏で火事が起きているとの連絡が。義兄は直ぐに自宅へと向かうが、消防車20台ほどが出動する騒ぎの中、幸いにも自宅に火をもらうことはなく、義兄は食事の席へ戻ってきました。皆、ほっと一安心。

今回の食事会は実父の70歳のお祝いを兼ねていたので、我々姉弟からお祝いのプレゼントを用意したのだが、母もプレゼントを準備しており、ちょっとしたサプライズで盛り上がりました。



[ 2010/01/03 00:08 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

謹賀新年 


東京では素晴らしいお天気の元旦となりました。

毎年行っているように、マンションのベランダから初日の出を眺めた後、1時間程外を散歩しながら元旦に思うところを頭の中で整理してみました。昨年で3年間の厄年(前・本・後)を大きな事故もなく過ごすことができたので、今年からは決して浮き足立つことなく、しかしより積極的に物事に取り組みたいと思います。公私ともにインプットとアウトプットの質量を充実させたいものです。

家族内での新年の挨拶と朝食を済ませた後、同じマンションに住む友人一家と共に西新井大師に初詣に出かけました。彼は長く腎臓の病気に悩まされていたのですが、実のお母様から腎臓の提供を受けるための検査を昨年末に行い、問題無しとのことで年初早々に移植手術を受けることになったと教えてくれました。新年早々とてもよい知らせを聞きました。

私自身にとっても、また友人・知人の皆様にとってもそれぞれの思う「良い一年」になることを願いたいと思います。
[ 2010/01/01 19:06 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

大晦日 

朝からすっかり大晦日モードです。午前中は愛車をガソリンスタンドへ持って行き、給油とクリーニング。普段はマンションの洗車場で手洗いなのですが、お正月だし奮発してワックス洗車+室内清掃をお願いしました。

午後は母から頼まれたマイケルジャクソンのDVDの予約@amazonや、スーザンボイルさん@英国(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%AB)のCD購入をしていたら今晩泊まる予定の義弟がやってきました。
マイケル・ジャクソン THIS IS IT コレクターズ・エディション (1枚組) [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2010-01-27)
売り上げランキング: 20

I Dreamed a Dream
I Dreamed a Dream
posted with amazlet at 09.12.31
Susan Boyle
Syco (2009-11-23)
売り上げランキング: 19

クリスマス期間に更新が止まっていたarXivサーバー(http://jp.arxiv.org/list/hep-ph/new)を見ると、連休明けのためでしょう、たくさんプレプリントが投稿されていました。皆年末なのによく働くなぁ・・・と眺めていたら何とK村さんも投稿しているではないですか。私同様、所帯持ちなのに、家の大掃除とかをこなしながら論文書いたのかぁ、と感服。見習うべしです。

とか思っていたら、そろそろ夕飯の支度ができつつあるようです。今日から正月三が日が明けるまでは、実家や親戚への年始の挨拶回りで飲み食いの機会が増えそうです。嬉しいですね。

よいお年をお迎えください。
写真
[ 2009/12/31 19:16 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

アメ横とか行ってみた 

日曜日。長女のピアノのレッスンにつきあった帰り、気まぐれでアメ横に行ってみた。
蜀咏悄
そこらの満員電車を上回る混雑で、娘はもみくちゃになっていたが、おせちセット、いくら、数の子、チョコレート菓子の詰め合わせをゲットしてご満悦。

その後、上野公園脇の坂道を上って東京文化会館前に。お手洗いを借りに入ったら、大ホールでベートーベンの第九をやっていて、漏れ聞こえてくる歌声をしばし堪能。
蜀咏悄 3

文化会館を出ると娘は空腹に絶えきれずに屋台のたこ焼き屋へ一直線。大ぶりのタコが入っていておいしかった。
蜀咏悄 2

[ 2009/12/28 19:24 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

ゆず湯 

冬至は過ぎたけど、妻が幼稚園の保護者の集まりでいないことを幸いに、先日T内さんからいただいたゆずをたっぷりと湯船に浮かべて、ゆず湯としゃれ込んでみた。もちろん子供達は大喜び。ゆずをぶつけ合ったり、絞ったりしてたっぷりと堪能していた。

おかげで彼らが出た後の湯船にはゆずの破片がぷかぷか。
あとで風呂釜の掃除をちゃんとやることにしよう。
[ 2009/12/24 23:37 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

電車博物館 

1261665130-??.jpg

休日の昨日、息子と二人で大宮の鉄道博物館へ行ってきた。
もともとは秋葉原の駅裏にあったのが、数年前に大宮へ引っ越して、規模も数倍大きくなった模様。
博物館内は新旧の電車(汽車)と、鉄道マニアのお兄さんやお姉さんでにぎわっていた。
私はと言うと、実はそんなに鉄道に興味があるわけではなく、息子が一人で館内を見て回っている間にソファでゆっくり休め、比較的楽な家族サービスとなった。
[ 2009/12/24 23:32 ] 家族 | TB(0) | CM(0)
