スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドイツ・ブッパタール大学訪問(3) 

ブッパタール滞在は今日が実質的に最終日です。業務としては、ヴッパタール大学の副学長さんからご招待いただいた、university ball(舞踏会)というイベントへの出席のみです。
IMG_2913.jpg

舞踏会は夜に始まるので、日中、デュッセルドルフを散策してきました。日本からヴッパタールへ行く際はデュッセルドルフ空港で降りるのですが、いつも移動のために立ち寄るくらいで街をあるくのは今回が(4回目の訪問にして)初めてです。
IMG_2892.jpg

大学から同行したGさんが行きたがっていたカフェで昼食。
IMG_2893.jpg
このお店は有名らしく、夜にあったヴッパタール大学のJ先生に写真を見せたところ、「あぁ、よく知ってるよ」とのことでした。

この店でとったランチはウィーン風カツレツ。デザートは、私はパスしたのですが他の方々が食べた物を撮らせてもらいました。
IMG_2897.jpg IMG_2898.jpg

満腹になったので、ライン川沿いや旧市街を歩いてヴッパタールへ戻りました。
IMG_2906.jpg

軽く夕食を取った後、J先生が迎えに来てくれて皆で舞踏会へ。会場はオーケストラの演奏会が開かれるような立派なホールです。
IMG_2914.jpg

卒業生を含む大学関係者、地元の名士(?)など1000名を超える人々が集い、午前2時過ぎまでダンスやパフォーマンス、カジノに興じます。私はダンスやギャンブルのたしなみも無いので、建物の中の色々な部屋を覗いて回っていました。こちらに留学中の物理学科の学生たちとも会ったのですが、彼女たちは踊る気満々。我々は副学長への挨拶を終えて程なくホテルへ帰ったのですが、学生たちはダンスに参加できたのでしょうか。
IMG_2918.jpg


これでヴッパタールで予定されていたすべての業務を終え、明日日本へ戻ります。
[ 2011/11/06 14:38 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chogc.blog9.fc2.com/tb.php/915-0c7ae5d3


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。