スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドイツ・ブッパタール大学訪問(2) 

時差ボケに悩まされながらも二日目の日程をこなします。
午前九時からブッパタール大学の語学センターや大学院生支援センターでの面談を駆け足でこなした後、本留学プログラムの合同(ドイツ側、日本側)実行委員会の会議が行われました。昨日の面談結果から、今年度の留学生の学業や生活面での様子について、また改善点や要望などについて意見交換を行いました。

昼食後、こちらに留学中のYさんと研究テーマの件について打ち合わせをしたあと、夕方からは彼女のこちらでの指導教員であるK先生と面談。その後、Yさんの案内でブッパタール市内のビアホールへ大勢で繰り出しました。

ブッパタールには、世界最古のモノレールが現在も運行されており、それに乗って行く事を楽しみにしていたのですが、あいにくと今日は運行中止。しかたなくバスで向かいました。
IMG_2891.jpg

予想していたよりも随分と大きなビアホールです。
IMG_2885.jpg

院生たちとのおしゃべりしながら、地元のビールとカレーソーセージを堪能しました。
IMG_2887.jpg IMG_2889.jpg

[ 2011/11/05 13:48 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chogc.blog9.fc2.com/tb.php/914-b6f4e41b


