スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドイツ・ブッパタール大学訪問(1) 

ドイツにある、バーギシェ・ブッパタール大学を訪問中です。
本学は学振の支援を受けて、本学の理系大学院生をブッパタール大学へ留学に送る5年間の事業を行なっていて、今回が4年目です。私は2年目から実行委員としてこちらを年1~2度訪問し、今回で4度目です。

11月2日に成田を発ちました。今回のフライトは全日空。(もちろんエコノミーですが)シートも少し広く、映画プログラムも充実していて、12時間の長旅ですがそんなに苦になりませんでした。映画は「猿の惑星:創世記」やハリーポッターの最新作などを見ましたが、合間に来週の講義ノートも作れたので、それなりに有意義な時間の使い方ができました。

フランクフルトで乗り換えてデュッセルドルフ空港に着いたのが現地時間の午後6時間頃。荷物をピックアップして空港ロビーにでると、ブッパタール大学側の本事業責任者のJ先生が車で迎えにきて下さいました。ブッパタールまで電車を利用すると40分ほどかかるので、迎えに来てくださって大変助かりました。

IMG_2873.jpg
ホテルはブッパタール駅前の、毎回利用しているホテルです(写真はブッパタール中央駅の建物)。このホテルももう三度目なので勝手知ったる宿なので、到着するとほっとします。
IMG_2872.jpg

疲れているにも関わらず、時差ボケであまり眠れませんでしたが朝食をきちんと取って大学へ。
理学部の建物に入るとフーコーの振り子が迎えてくれます。
IMG_2876.jpg

この日の業務は、留学中の本学院生達との面談。授業の履修状況や生活面について聞くのですが、皆さん病気もせず、元気に逞しく過ごしている様子が伺え、安心することができました。

夜は先方の先生や事務を担当する方等の関係者、本学留学生と我々で夕食会。街の中心から少し離れた丘の上にある、イタリアン・レストランに案内していただきました。入るといきなり暖炉が:
IMG_2878.jpg

まずは白ワインで乾杯(時差ボケでくたびれているので、アルコールはこの一杯だけ)。
IMG_2879.jpg

サラダとパスタとデザートという構成でしたが、とても美味しくいただきました。
IMG_2880.jpg IMG_2881.jpg


[ 2011/11/04 11:44 ] お仕事 | TB(0) | CM(1)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/11/04 12:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chogc.blog9.fc2.com/tb.php/913-bef128fd


