スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

KIAS訪問(6)最終日 

韓国滞在の最終日。
午前中まで講義は続く。今日は神崎さんによる、GPUを使ったMatrix Elementsの計算や、モテカルロシミュレーションについて。たとえば q-qbar -> n-photonやn-gluonで最大100倍の計算速度の向上が見られている。これはすごい。つまりLHCのような膨大なデータを貯めて解析するような実験で、解析のための計算処理が100倍早くなれば、ストレージもその分、少なくて済むし、色々なところでの負担軽減につながるだろう。KEKのサーバーとつなげてGPU演算のデモを予定していたのが、ネットワーク回線の接続の悪さのために実効できなかったのが残念。

そんなこんなで無事に全日程が終了し、今回お世話になった色々な方々と挨拶をかわしてタクシーで最寄りのフェギ(回基)駅へ。ソウル駅への道中、学生と日本語で話していたら突然老婦人が日本語で話しかけてこられ、学生に席を譲ってくださった。聞けば14歳の時に韓国に留学したものの、日本へ戻る連絡船が出なくなってそのまま韓国に定住したのだそうだ。きっと孫娘のような学生の日本語を聞いて懐かしく思われたのだろう。

当初、ソウル駅でコインロッカーにスーツケースを預けて、駅周辺を散策しようとしていたが、雨だしコインロッカーは空いてないし、ということで昼食をゆっくりとって空港へ向かうことにした。日本では例の食中毒事件以降、高額商品となってしまったので石焼ユッケビビンバを注文。汗をかきながら完食。
IMG_2846.jpg

金浦空港に到着後、出発直前までおみやげ屋さんでウロウロ。家族用に新商品(?)のマッコリチョコレートを購入。試食してみたが、特にマッコリの味がするでもなく、普通のミルクチョコレートという感じ。ちなみにここではキムチ・チョコレートやら韓国海苔チョコレートやらの珍品(?)があるが、個人的には冒険せずに普通のチョコレートを買っている。余談だが「冬のソナタ」チョコは健在。さすがにヨン様の顔写真は、契約切れなのかパッケージには載っておらず。
IMG_2848.jpg

これも余談だが、相変わらずこの土産屋の店員さん達は客に張り付いて色々と売りつけようとするので辟易とする。いくつか外国の空港に行ったことがあるが、ここほど店員の押しの強いところはない。まぁ、嫌な思いをするのがわかっているならお店に入らなければよいだけなのだが…

離陸後、羽田まで極めて順調なフライト。羽田到着後、飛行機のドアがあくまで客室乗務員のお姉さんとソウルの気候について情報提供(彼女はソウルについても街には出ずに、そのまま羽田へ戻る便で帰ってきてしまうため、気候について実感が無いらしい)し、ターミナルへ。
IMG_2847.jpg
今回はこの数年では珍しく1週間の長旅(?)だった。早く社会復帰せねば。
ということで、韓国出張記録でした。


[ 2011/10/30 20:22 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chogc.blog9.fc2.com/tb.php/910-5c638758


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。