スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

KIAS訪問(5) 

スクール日程も後二日を残すのみとなりました。
今日の講義は昨日に引き続き、パートンシャワーとNLOについて。これらのテーマは、私が大学院生だった90年代には限られた専門家達によって研究されていましたが、LHC実験が進んでいる現在、データからちゃんとした物理を引き出す、より重要なテーマとなってきました。

午後のチュートリアルセッションはMCatNLOという、NLO計算のツールを使ってイベントジェネレーションの実習。いつも食事の写真ばかりアップしていたので、今日は実習の成果を:
スクリーンショット(2011-10-28 23.43.28)
これはp p -> W+, W+ -> e+ veというプロセスの断面積をNLOで求め、W+のPt分布を示したものです。

夕食はKIASのKo先生がお誘いくださいました。華やかな店ではないけれど、自分が幼い頃育った街にある、馴染みの店に案内したい、とのことでありがたくご一緒させていただきました。
まずはマッコリ。
IMG_2840.jpg

料理はゴマのスジェビ、饅頭、蒸し豚などです。スジェビは先日食べたものとは違い、ワンタンのようなプリプリした食感で、美味しくいただきました。
IMG_2842.jpg

ホテルに戻って書類を一つ作成し、日本へ送った後、ソウル最後の夜なのでホテルの近所を散歩しました。近所に慶熙大学校という名門大学があり、また金曜夜ということもあって、街は若い人で溢れていました。

明日は午前中にGPUを使ったイベントジェネレータやMatrix Elementsの並列計算に関する講義があり、全日程終了です。
[ 2011/10/29 00:10 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chogc.blog9.fc2.com/tb.php/909-7a70e406


