スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

KIAS訪問(4) 

日程も4日目に入り、ちょっとくたびれてきたところです。
IMG_2835.jpg
写真はKIASのキャンパスから見た風景。もう少し気温が下がれば、紅葉が美しく色づくのでしょう。

今日の講義はパートンシャワー及びNLO計算について。だいぶ難易度が上がってきた気がします。午後のチュートリアル・セッションは昨日に引き続き、FeynRulesの実習。Mathematica8をインストールしたので、今日はフル参加できました。練習問題としてSUSY QCDxQEDのラグランジアンをFeynRulesに入力してMadGraph5用のアウトプットを作ろうとしていたのですが、細かい所で使い方を誤り、手間取りました。でもFeynRulesの作成に関わった人から直接サポートをしてもらえるので、とても効率の良いチュートリアル・クラスとなっています。

今日のチュートリアルを終えるとバンケット。参加人数からすると明らかにたっぷりのご馳走が用意されていました。大変楽しんだのですが、すぐに満腹になってしまい、残念ながら全ての料理を味わうことはできませんでした。
IMG_2837.jpg
デザートを食べ終わってくつろいでいるところに、突然食後のスピーチを頼まれました。不意をつかれたので戸惑いましたが、スクール主催者の方々への感謝と講義やモンテカルロ・ツールの実習で多くを学べたことについての感謝を述べ、今後これらのツールを使って研究論文を書くことがあれば、論文の謝辞で此のスクールについて記すことを約束してスピーチを終えました。
[ 2011/10/27 22:23 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chogc.blog9.fc2.com/tb.php/907-16e9bfd3


