スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

KIAS訪問(1) 

韓国・ソウルにある韓国高等研究院 (Korea Institute for Advanded Study, KIAS)を訪問中です。今週開かれる、"KIAS school on MadGraph for LHC Physics"に参加するのが目的です。

IMG_2807a.jpg

MadGraphは素粒子反応の自動計算ツールで、MadEvent, Pythia, PGS等他のツールと組み合わせることでコライダー物理での物理現象の結構突っ込んだシミュレーションが可能になります。

ソウルには日曜日昼過ぎまでの用事を済ませ、夕方のフライトで着いたのですが、最近(かな?すk無くとも昨年12月にはまだなかった)空港からの高速列車でソウル駅まで着いたら午後8時。さらに地下鉄に乗り換える必要があるのですが、大きなスーツケースを引きずって暗い中、初めて行く場所を歩くのはあまり嬉しくないのでタクシーでKIASに向かいました。

メインゲートまでは20分ほどで行けたのですが、キャンパスの宿泊施設を探すのが一苦労。日曜夜でメインゲートはしまっており、裏門に回るとそこの警備員さんがタクシーに同乗して宿舎まで案内してくれました。

キャンパスは山の斜面にたっており、日が暮れると宿舎周辺は真っ暗。当初予定通り、地下鉄で最寄り駅まで来ていたら大変なことになっていたでしょう。色々と便宜をはかってくれたタクシー運転手さんと警備員さんに感謝です。

会議初日はMadGraphの最新版"MadGraph5"についての講義と午後は3時間の実習。今日のプログラムを終えた後、主催者の一人であるKIASのKo先生が欧米から来たスクール講師の皆さんとの夕食に私も招待してくれたのでお邪魔してきました。

講師の中にベジタリアンが二人いたので、夕食は精進料理店へ連れていってもらいました。
http://www.konest.com/data/gourmet_mise_detail.html?no=3842

お店の女性が小皿にこれをたくさん載せて来ました。なんでしょう?
IMG_2812a.jpg
実は水をかけるとこれが伸びてオシボリになるのです。皆でびっくりして大笑い。つかみはOKです。

コース料理のメニューに12品も書いてあるので驚いたのですが、少しずつたくさんの種類をサーブしてくれるもので、ボリュームも丁度良く、大満足。
IMG_2814a.jpg


食後はお店の向かいにある曹渓寺(チョゲサ)を見学。
IMG_2819a.jpg IMG_2820a.jpg

食事をしたお店はこのお寺さんがプロデュースしているそうです。お堂では「正座してお辞儀→立ち上がる→正座してお辞儀」を繰り返して何かをお祈りしている人たちがいました。

お寺を出て、Ko先生がソウル繁華街を車で案内してくれながら帰途に。
[ 2011/10/25 07:34 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chogc.blog9.fc2.com/tb.php/904-77049979


