 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

101219 高校生訪問 

もう一週間も前の話。日曜日ではあるが、本学でこの数年企画している、関東地域の女子高生対象のセミナー(研究室訪問)があった。うちの研究室には合計6名の高1、2年生が参加。午前は素粒子物理、宇宙物理に関する入門的な講義を行い、午後には霧箱実験(というか観察)を行った。

助っ人として4名の4年生(卒研生)にTAをやってもらい、昼食も一緒に取ってもらった。年の近いお姉さんがいたせいか、午前は緊張気味だった高校生たちも午後にはリラックスして実験に取り組んでいた。
写真

ひと通り線源から出てくるα線やたまに通過する宇宙線を観察した後は液体窒素でお花やちり紙を冷やすなど、素粒子とはちょっと違う現象を体験していた。とどめは何故かチョコレートを冷やし始める始末。最後はちょっと方向がちがったが、短い時間を楽しんでくれたようでよかった。
[ 2010/12/26 23:25 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chogc.blog9.fc2.com/tb.php/869-562ea6d4


