スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アメリカ・アラバマ出張(1) 

アメリカのアラバマ州立大学を訪問しています。
当地のO田さんの研究室を訪ね、セミナー発表と研究上の議論を行うのが目的です。
今日の午後にセミナーを終え、予定していた仕事の半分が終わったことになります。

アラバマ州立大学の最寄り空港、バーミンガムまでは成田からシカゴで乗り換えて行きます。成田からシカゴまで約11時間半、シカゴで約4時間待って、バーミンガム行きの飛行機に乗り、現地時間の午後8時頃に到着予定でした・・・

が!

シカゴ空港で思わぬ足止めを食らいました。一つは機体の整備不良による遅れ。さらに搭乗後滑走路に進んだところで猛烈な雷雲が発生し、まもなく始まったもの凄い稲光と大雨のため、さらに30分から1時間くらい待たされました。

結局バーミンガム空港には予定を3時間以上遅れて11時頃に到着。O田さんが迎えに来てくれましたが、3時間も待たせてしまったことになります。申し訳ないことをしました。が、夜中の空港にお迎えが来てくれていると本当にありがく感じます。

空港から大学近所のホテルまでは意外に遠く、結局ホテルにチェックインしたのは12時を過ぎていました。自宅から24時間以上かかった長旅でした。

一夜明けて今日の午後にセミナー発表をしました。久しぶりに英語で長い時間発表をしたので途中で舌が回らなくなってしまいました。スタミナ切れでしょうか。もっと日頃から英語でのやりとりをする機会を作らないといけませんね。

こちらはセミナーを行った、物理学科の建物です。
写真

夕方、O田さんご夫妻とタイ料理レストランに食事に行きました。黒ビールとタイ風焼きそばをいただきました。具がたっぷりで大満足です。

写真

明日、もう少し研究上の議論を続けて、こちらの日曜早朝に日本に向けて飛行機に乗る予定です。
[ 2010/03/13 13:48 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chogc.blog9.fc2.com/tb.php/795-613b3882


