スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドイツ・チェコ出張(2) 

間がずいぶんと空いてしまいましたが、先週の欧州出張二日目です。

時差ぼけで現地の午前2時頃には目が覚めてしまいました。窓から外を見るとこんな感じ。
写真

午前7時半にロビーにて、本学から来ている他の委員の先生方と合流、ブッパタール大学へと向かいました。
ブッパタール大学は丘に沿ってキャンパスが拡がっており、我々が入った建物は結構高い所にあります。天気はどんどん悪くなり、雪で視界不良です。
写真 2

こんな悪天候の中、本学の留学プログラムで現地にいる学生さん達の報告会、およびその後の両大学のメンバーによるプログラム評価会議を行いました。私はその後、4月からブッパタール大学へ留学するY山さんの指導教員となるF先生と打ち合わせ。お昼を大学内の食堂でいただいた後、ホテルへ戻りました。

天気がよければ市内見物でもするところですが、相変わらず強い雪が降り続いているのでそれはあきらめ、部屋で休みながらいくつか仕事を。

夕飯はホテル内の食堂で他の先生方と一緒にとりました。せっかくのドイツなのでビールは外せません。
写真 3

ドイツの食事には不案内だったのですが、ご一緒した方にメニューの説明をしていただき、ウィーン風カツレツを選びました。一見ボリュームありそうですが思ったほど重たくなく、おいしく完食。
写真 4

翌朝には次の仕事場、チェコへ移動するので早々にベッドに入りましたが、やはり午前2時には目が覚めてしまいます。少し早めにチェックアウトして電車でデュッセルドルフ空港へ移動することにしました。ホテルから駅までは徒歩数分なのですが、ご覧のように夜中に新雪が積もっており、新しい足跡を残しながら明け方の町を駅へと向かいました。

写真 5
[ 2010/02/06 11:43 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chogc.blog9.fc2.com/tb.php/790-365ce961


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。