 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プレゼン術? 

最近話題の事業仕分けでも、プレゼンの良し悪しによって仕分け人の裁きが変わるとか変わらないとか。

まぁ、それはさておき、とあるビジネスマンの方のブログに書かれていたプレゼン極意10箇条を紹介します。
詳しくは元のページ
http://totodaisuke.weblogs.jp/blog/2008/06/post-7eac.html
を見ていただくことにして、見出しだけ並べてみます。

1. サビ、クライマックスから入れ
2. 裏の裏(のウラ)をかけ
3. エレベーターピッチ:最初の1分で、言いたいことを全部言い切れ
4. 勢い、情熱、パッション
5. 目の前にいる人に買ってもらえないんだったら、誰も買わないって
6. 「他人事」ではなく「自分ごと」とrelateしてもらえるか?
7. 「生々しさ」「リアルさ」を追求せよ
8. インパクトあるファクツやデータを示せ
9. とことんリハーサルせよ
10. 笑いを取れ

ビジネスマンということで営業、企画提案等のプレゼンが想定されていると思いますが、研究発表もある意味、キャリアや研究費を得るための「営業」と言えなくもないので(失礼!)参考になると思います。

もし一つ加えるとすれば「0. プレゼンの内容と意義を十分理解せよ。」ということでしょうか。
[ 2009/11/27 18:53 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chogc.blog9.fc2.com/tb.php/766-87f741d4


