スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

富山出張終わり 

先週金曜日の事だが、K村さんに呼んでいただき、富山大学を訪問してセミナーをさせていただいた。途中で色々質問や有意義なコメントをいただき、充実した1時間半を過ごせた。

セミナー後は皆でお食事へ。おぉ、これが富山の寒ブリ。食感が素晴らしい。美味。
IMG_0123.jpg

海の幸、地元のお酒をたっぷり堪能した後、ラーメン屋さんへ。「富山ブラック」というのが地元の名物だということで注文したが、私以外は普通のラーメンを食べている。実はお勧めではない?
IMG_0124.jpg
少々スープの味が濃い(塩分高め?)。熱いうちに食べるのが○。

M本さんがずいぶんとスマートに、美しくなっていたのでどうしたのか聞いてみたところ、夜九時以降の食事を控えているのだと。なるほど、見習わなくては。(といいつつ、M本さん、ラーメン屋さんまで付き合ってくれた)

翌日は飛行機の時間まで間があったので、富山城を攻めた。地方都市を訪問したときは地元の城を攻め落とすのを恒例としている。

富山駅から10分ほど歩くと富山城。
IMG_0128.jpg
実は意外と小さい。それもそのはず、これは城ではなく、歴史博物館。戦後に建てられた建物。元々の富山城は度々火事や地震にあって、しょっちゅう壊れていたそうな。戦争中に焼け野原になったところに戦後復興の博覧会をひらき、その記念にこの天守閣を建てたという。

城を攻めたあと、昨夜K本さんに勧められた「富山地方鉄道の旅」にでる。富山駅から立山駅へ向かう電車に乗って立山連峰(なのかな?)をひたすら堪能。どれか分からないが、剣岳とおぼしき山も見える。映画を見たくなった。

IMG_0136.jpg
立山駅に近づくと、山は紅葉で色付いていた。せっかく立山駅に着いたのだが、帰りのフライトの時間が迫っていたため、駅を一歩もでることなく、反対側の富山駅行きの電車に飛び乗ってとんぼ返り。次回来るときは山登りでもしたいものだ。うちの院生達が今年の夏に富士登山を決行したが、来年は剣岳を目指すよう、提案してみよう。

富山駅に着くとちょうどお昼だったので、昨晩研究室の学生さんに教えてもらった富山名物の押し寿司(マスと白エビ)をいただいて、空港行きのバスに。富山出張無事に終わりました。
IMG_0139.jpg
[ 2009/11/09 19:42 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chogc.blog9.fc2.com/tb.php/754-1c308b99


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。