スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

合宿に行ってきた 

物理学科の3,4年生、院生が参加する一泊二日の合宿形式のセミナーが草津セミナーハウスで開かれた。大学を8時に出発し、正午に到着。
01.jpg
草津セミナーハウスは関東甲信越地区の国立大学が共同で利用できる施設。私は初めてだったので、どんなぼろい建物かと恐れていたが、かなり立派な建物で驚き。

建物正面には駐車場を挟んで森(林?)があり、いい感じ。
02.jpg

ということで、かねてから一度やってみたかった、森でギター演奏する、という夢が叶った。
03.jpg
私の想像では、奏でるギターの音色に惹かれて子リスが寄ってきて、最後には森の動物たちとの合奏にまで発展するはずだったのだが、あいにく寄ってきたのは蜂の群れだった。

セミナーは、研究室紹介やら、4年生の卒研中間発表だったりするのだが、お勉強だけではなく、学年対抗ドッチボールも開いたり、学生間の交流を深める機会にもなった。
04.jpg

夕食はなんとお鍋。お酒があれば・・・というところだが、夕食後もポスター発表が控えているので、がまん。
05.jpg

翌日は自由時間があったので、20分程度歩いて湯畠へ。草津に来るのは大学生の時以来なので、およそ20年ぶりに湯畠を見た。
06.jpg

草津の常連であるK林先生の道案内で西の河原へ。上流に温泉があり、下流の方で水たまりならぬ「温泉だまり」をあちこちに作っている。
07.jpg

一眼レフのカメラを持参せず、iPhoneのカメラしかなかったので色付いた紅葉を取れなかったのが残念だった。
08.jpg

早朝に大学に集まって出発したり、ドッチボールに参加したり、夜更けまでの懇親会、と体力的にはなかなかきつかったが、学生の皆さんと過ごせてとても楽しい一泊二日の合宿だった。
[ 2009/10/19 19:50 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chogc.blog9.fc2.com/tb.php/745-6d47e679


