スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パスポート更新とか 

パスポートの有効期限が8月某日までなので、更新することに。
麻布十番の韓国領事館へ出向いた。

結果から言うと、すんなり手続きは完了したのだが、次回(と言っても10年後だが)のためにメモを残しておこう。

1.持参するもの
(a)パスポートサイズの写真
(b)外国人登録証明証(カードのこと)

これを持ったら領事館へGO!

2.まずは戸籍(家族関係証明書)を取得。申請書に記入し、所定の手数料(忘れた。数百円単位)チケットを自動券売機で購入して提出。数分で発行される。

3.これまで使っていたパスポートの顔写真部分と、外国人登録カードの裏表のコピーをとる。フロアに備え付けのコピー機があるので、それを利用するとよい。

4.パスポート申請書に所定の事項を記入し、自動券売機で手数料チケット(6,600円、ピンク色1番)を購入し、番号札を取って呼び出されるまで待つ。

5.呼び出されたら書類一式を提出する。3週間ほどで出来上がる(はず)。

と言う感じ。パスポートは郵送か、窓口まで取りに来るか、を選べるのだが私は直接受け取りに行く方を選ぶ。だって帰りに六本木でウロウロできるかも知れないし。

大学へ戻ると、午後から「湯浅○子」(詳細はこちら)関係のミニイベントが開かれていた。主催は当研究室の学生さんたち。予想以上に参加者もいたし、企画自体も手作りの温かいものになっていて、とても好感が持てた。

その後、某教員養成課程に関する会議。戻ってきたら某○ST関係の残務処理。

ということで今日も本業に手をつける時間も無いまま一日が過ぎてしまった。
明日からは夏季休暇をいただいてしばらく留守にします。


[ 2009/07/29 23:48 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chogc.blog9.fc2.com/tb.php/698-69c8282d


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。