 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2HJ 

実は今日も、昨年末の休日出勤の代休だったりする。

年末に父からもらった、読み古した経済系週刊誌(日経ビジネス、東洋経済)をパラパラとめくってみたら、日経ビジネス12月15日号 「ひと劇場」のコーナーで、「2HJ(セカンド・ハーヴェスト・ジャパン)」という団体の特集記事が掲載されていた。

2HJはNPO法人で、飲食店等から出される不要な食料(うまく表現できないが、形が規格外だとか、賞味期限ギリギリで、店頭に並べることのできない食品とか)をもらい受け、ホームレスや養護施設等へ配る、という仕事をしている。

理事長さんは元米海軍の兵隊さんで、横須賀基地に勤務したり、上智大学に留学した経験もあるそうだ。大学卒業後に、日本でコンサルタント業務を送る傍ら、なんと山谷地区で路上生活を1年以上も送り、ホームレスの心境を理解するのに努めたのだという。(ちなみにこの間、会社の同僚は彼が路上生活を送っていることに気づかなかったらしい)

運営はすべて寄付でまかない、廃棄食料の定期的(これが大変そう)確保や配送用車両の確保等、相当な苦労もあったそうだが、現在も活動を続けている。

年末に職を失った人たちが日比谷公園にあつまり、それを支援するボランティアの方々の姿を見て、また2HJのようにまだまだ知られていない(マスコミで大きく紹介されていない、と言う意味)団体もあるのだと言うことを知り、正月早々心温まる思いでした。

■セカンドハーベスト ジャパン
http://www.2hj.org/index.php/jpn_home
[ 2009/01/06 11:44 ] その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chogc.blog9.fc2.com/tb.php/591-f1c42646


