 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大失敗 

来週、都内の高校生が本学を訪ねてくる。理学部主催の高校生対象セミナー。
数名ずつ分かれて関心のある研究室に滞在し、一日体験。

当研究室では昨年に続き霧箱実験をすることにした。
で、今日の午後はそのデモンストレーション。
昨年使った霧箱キットを箱から出して、道具を液体窒素で冷やして、サテン生地をアルコールにひたして・・・

簡単に宇宙線なり放射線(もちろん線源を置く)が見えるはずだったのに、どんだけやっても何も見えない。

約1時間も悩んだだろうか・・・ふと線源を見ると鉛のシートにくるまれていることに気づいた。
これじゃ放射線が見えるわけないや。
よかった、ぶっつけ本番にしなくて。やはり予行演習は大事ですね。
[ 2008/12/18 22:36 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chogc.blog9.fc2.com/tb.php/576-c98272e1


