スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神戸訪問(1) 

昨日から神戸に滞在中。神戸大学で集中講義を行うのが目的。
講義のテーマはフレーバー物理。素粒子標準模型および超対称性模型でのフレーバー混合やCP対称性の破れなどのお話しをする予定。
初日の講義2コマは標準模型のおさらい。ゲージ相互作用、湯川相互作用を書き出して、クォーク質量行列の対角化を行い、小林・益川行列を導いたところで終了。結構かみ砕いて講義を行い、計算過程もなるべくはしょらずに板書しているので、意外に時間を食ってしまった。

ゲージボソン質量の導出の延長線上でrho-parameterの話をした際、どうしたことかある量の導出過程をわすれてしまい慌てた結果、その後の説明もヘロヘロになってしまった。反省。しかし、講義後にも質問に来てくれる学生さんもいて、嬉しかった。

講義終了後、L先生にお食事に連れて行っていただいた。私からすれば大先生なのに、非常に優しい方で、まずホテルまでご案内くださり、チェックインを済ませるまで待っていて下さった。

食事は、関西では意外な感があるが、(高級な趣のある)お蕎麦屋さん。色々と貴重なお話しを伺うことができた。残念だったのは、出張に際して履いてきたズボンが昨年にくらべて小さくなっていて(というか私のお腹周りが大きくなったということなのだろうけど)、少し食べただけでお腹が苦しくなってしまったこと。ということで、新幹線の中で(ポッドキャストで)聞いたレコーディングダイエットの岡田斗司夫氏にならって、今朝から食事制限することにした。

写真は今朝の朝食。和食のバイキング。レンコンの包み揚げがおいしかった。

20081120080642
[ 2008/11/20 08:06 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chogc.blog9.fc2.com/tb.php/559-76d4d69b


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。