fc2ブログ







防災訓練 

マンションの防災訓練。今年は管理組合の理事をやっている関係上、準備から後片付けまでお手伝い。

避難訓練開始と共に消防車が現れる。この後、ちゃんと建物に向けて放水も行った。
消防車


中庭には煙体験ハウスが登場。
煙


洗車場には地震体験車。やってみたけど、さすがに震度7の揺れはすごかった。あの揺れでは、火を使っていたら必ず火事になる。うちはオール電化なのでよかった。
地震


実は私は炊き出し担当。これは「アルファ米」という非常用の食料で、炊飯器がなくても、お水だけで作れる。この日は3種類の炊き込みご飯を用意して、防災訓練終了後、皆で食した。
アルファ米


中庭にはせっかくバーベキューコーナーがあるので、豚汁も作ってみた。
トン汁


ということで、皆でお食事。お疲れ様。
昼食
[ 2007/09/09 18:33 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chogc.blog9.fc2.com/tb.php/332-724ca271