スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

台風通過後の丸の内 

いやぁ、昨夜の台風はすごかった。我が家はマンションの10階なのですが、敷地内に15階建てが2棟、10階建てが1棟建っているので普段から木建物の間に強風が吹いています。その上、この台風だからさすがに建物が揺れることはないけど、ベランダを通り抜ける風の音が一晩中鳴っていました。

子供達の幼稚園と学校は昨夜のうちに休校を決めてくれていたので、今朝はノンビリと起きて台風ニュースをみていました。通勤電車が運休しているというので、朝食後も子供達の相手をして、雨がやんだ頃(風はやまない)に家を出たのですが、それでもまだダイヤは大混乱。で、せっかくだから以前からしたかった調べものをするために丸の内(丸ビル)へ。

通勤には地下鉄千代田線を使うのだが、丸の内への最寄り駅は大手町か二重橋。大手町なら地下道からいけるけど歩行距離がかなりある。1キロ近く歩かされるのではなかったっけ。二重橋は丸ビルまでは近いのだが、地上を歩かされるので、この強風を考えるとちょっと躊躇。迷った挙句、二重橋駅で降りたのだが、なんといつの間にか丸ビルまでの地下通路が開通していた。これはかなり便利。
二重橋地下通路


で、所要を終えた後1階まで降りてくると、本物のモアイ像が。いつかイースター島に行ってみたいですな。
モアイ


[ 2007/09/07 13:25 ] その他 | TB(0) | CM(1)

東京の地下街は凄いですよね

台風は大変でしたね。Cょうさんのお宅には
被害がなかったようで何よりです。
こちらも今月からハリケーンシーズンなので要注意です。

2004年に大手町で働いてました。
結局オフィスは渋谷に移動してしまったので、
全部で3ヶ月だけでしたが、東京駅周辺が地下鉄の
何駅にも地下で繋がっていて、美味しそうな
レストランもたくさんあって感動しました。
今住んでるところには、地下街なんてありません。
モントリオールの地下街も有名ですが、東京ほどでは
ないと感じました。でも都内あちこちで深く掘っていて
大丈夫なんでしょうか?温泉まで汲み上げてるし。
東京暮らしがちょっと恋しいです。
[ 2007/09/08 08:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chogc.blog9.fc2.com/tb.php/330-f749aaf4


