 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Mac環境整備 

Mac環境整備
納品されて早数週間。やっとMacの環境整備に取り掛かる事になった。
やることは、高エネルギー物理の研究道具として成立させること。

■X-window
これはOS X (Tiger)のインストールCDに必要なものがすべて入っている。

■Emacs
日本語環境が整備されているEmacsエディタはCarbon Emacs
として公開されている。Xのターミナルから起動できるよう、.bashrc内にAliaseを追加。

■Finkのインストール
このWebページからダウンロード&インストール。.bash_profile, .bashrcを先に作っておかないと、Pathの追加がうまく行かないようだ。

■Fink Commanderを使った、アプリケーションのインストール
g77, CERNLIB, graceなど。

■COMPHEPのインストール
かなり手こずる。このページのおかげで無事にインストール成功。さすがペスキン先生。

ということで、半日費やしたが、何とか最低限の環境は整備できた。次はTeXのインストールですね。そのうちやります。
[ 2001/03/15 01:10 ] Mac OSX | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chogc.blog9.fc2.com/tb.php/2-ed97ae5f


