 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

理系白書ブログ来る! 

理系白書ブログの管理人である、毎日新聞記者の元村さんを本学に招いての講演会が開かれた。院生の方々とゼミを途中休憩して聞きに行ったが、予想に反して会場には空席が目立った。明らかに主催側の準備、宣伝不足だろう。

講演は面白かったし、質疑応答も時間一杯まで途切れる事無く、たくさん出ていた。

ちょっとした感想を。

女性に限らないだろうが、研究者として育つに当たって小さな成功体験を早く持つ事が大事なのだろう。それに匹敵する位、致命的ではない失敗、挫折体験は重要だと思う。ただ、小さな成功と致命的でない挫折、どちらを先に経験するのがよいのだろう。
きっと本人の適性とモチベーションの強さに依るのだろう。
[ 2006/09/20 21:52 ] その他 | TB(0) | CM(3)

どもどもお久しぶりですm(_ _)m
あの元村さんが来たんですか~。
あの人のブログはいろいろな意味で有名ですし、ちょくちょく覗いたいたので興味あります(一時相当たたかれていましたが....^^;)

ところで、ミクシーからこちらへのリンクがいつも正しく表示されないように思えます。お時間のあるときにチェックしていただければと思いますm(_ _)m

[ 2006/09/21 19:31 ] [ 編集 ]

■まーらいおんさん:
お久しぶりです。ミクシィからのリンク、うまく通ってないですか?先ほどやったらちゃんとここに移動したのですが…

[ 2006/09/22 00:28 ] [ 編集 ]

■Cょうさん、

チェックありがとうございますm(_ _)m
こちらの問題かもしれません。文字コードを変えてみたりしたのですが、例えば

http://http%3A%2F%2Fchogc.blog9.fc2.com%2Fblog-entry-115.html

というように表示されてしまいます..。何かわかったら連絡いたしますね。
[ 2006/09/22 23:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chogc.blog9.fc2.com/tb.php/113-c8db6a2c


