 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

心の野球―超効率的努力のススメ 

心の野球―超効率的努力のススメ
桑田 真澄
幻冬舎
売り上げランキング: 9627

私と同世代(というか同い年)の元巨人のエース、桑田真澄氏の著書。本書を読んでみると、桑田氏が「天才」ではなく「ハートの人」「精神力の人」であることがよくわかる。特に見習いたいのが己に対する節制、professional of professionalsであろうという志から、プロの投手として最もよい思考をし、生活を送るというのは見習わなくては。でもできるだろうか。プロの学者としては脳における思考活動を妨げる一切のことはしてはならない、ということであり、つまり(コントロール下にある場合をのぞいて)酒を呑むのもダメ、ということになってしまう。信念を貫くというのは(当たり前だが)簡単ではない。
[ 2011/07/11 00:21 ] | TB(0) | CM(0)

お誕生日のサプライズ 

実は先日誕生日を迎えた。もうお祝いする歳でも無いので、ツイッターで挨拶がわりにつぶやいた以外は何も意識していなかった。だが、お茶の時間に学生さんたちにお茶部屋に呼ばれて出向いたところ、部屋が薄暗い。

なんとバースデーケーキ(しかもアイス!)を用意してくれていた!
写真

エアコンもつけられない暑い中、アイスが溶けてはいけないし、私がなかなかお茶部屋に行かないのでローソクがどんどんと短くなっていく、ということで学生さんたちも焦っていたらしい。通りで何度も部屋に呼びに来てくれたわけだ。どう表現してよいかわからないけど、とても嬉しかった。

というわけで、自分の誕生日のことなんてこれまでブログには書かなかったが(多分)、準備をしてくれた皆さんへの感謝の気持ちを込めて、記事をアップしました。
[ 2011/07/09 09:13 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)
