 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大晦日 

朝からすっかり大晦日モードです。午前中は愛車をガソリンスタンドへ持って行き、給油とクリーニング。普段はマンションの洗車場で手洗いなのですが、お正月だし奮発してワックス洗車+室内清掃をお願いしました。

午後は母から頼まれたマイケルジャクソンのDVDの予約@amazonや、スーザンボイルさん@英国(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%AB)のCD購入をしていたら今晩泊まる予定の義弟がやってきました。
マイケル・ジャクソン THIS IS IT コレクターズ・エディション (1枚組) [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2010-01-27)
売り上げランキング: 20

I Dreamed a Dream
I Dreamed a Dream
posted with amazlet at 09.12.31
Susan Boyle
Syco (2009-11-23)
売り上げランキング: 19

クリスマス期間に更新が止まっていたarXivサーバー(http://jp.arxiv.org/list/hep-ph/new)を見ると、連休明けのためでしょう、たくさんプレプリントが投稿されていました。皆年末なのによく働くなぁ・・・と眺めていたら何とK村さんも投稿しているではないですか。私同様、所帯持ちなのに、家の大掃除とかをこなしながら論文書いたのかぁ、と感服。見習うべしです。

とか思っていたら、そろそろ夕飯の支度ができつつあるようです。今日から正月三が日が明けるまでは、実家や親戚への年始の挨拶回りで飲み食いの機会が増えそうです。嬉しいですね。

よいお年をお迎えください。
写真
[ 2009/12/31 19:16 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

Hello, CEO 

Hello,CEO.
Hello,CEO.
posted with amazlet at 09.12.30
幸田 真音
光文社
売り上げランキング: 325625

経済作家の幸田真音さんの著作。近所の図書館に本を返しに行ったとき、書棚にあったのでつい借りてしまった。
外資系大手クレジットカード会社を社内政争のとばっちりでリストラされた主人公を含む数名でベンチャー企業を立ち上げ、経営を進めていく過程で出くわすあんな話、こんな話。気楽に読めるので、大掃除の合間に読み終えてしまった。

・・・でもラスト(エピローグあたり)は幸田さんの別の著作とよく似ている気がするのだが・・・
[ 2009/12/30 15:07 ] | TB(0) | CM(0)

忘年会@職場 

御用納めの28日夕方から、職場の忘年会。この3年ほどは毎年開かれている。率先して幹事を引き受けてくれたO村先生に感謝。

何と飲み放題、3時間で会費3700円というから、お店の売り上げが心配になってしまう。しかし、まぁ、乾杯の後はそんなこと気にせず、食べまくり、飲みまくり。
写真

今年は国際公募により2年ほど前から特任助教として着任されている、アカデミックプロダクションの方々(物理関係)もご参加下さり、弱冠平均年齢を下げるのに貢献してくれた。今年の業務を締めくくる、よいイベントであった。
写真 2
[ 2009/12/30 15:01 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

アメ横とか行ってみた 

日曜日。長女のピアノのレッスンにつきあった帰り、気まぐれでアメ横に行ってみた。
蜀咏悄
そこらの満員電車を上回る混雑で、娘はもみくちゃになっていたが、おせちセット、いくら、数の子、チョコレート菓子の詰め合わせをゲットしてご満悦。

その後、上野公園脇の坂道を上って東京文化会館前に。お手洗いを借りに入ったら、大ホールでベートーベンの第九をやっていて、漏れ聞こえてくる歌声をしばし堪能。
蜀咏悄 3

文化会館を出ると娘は空腹に絶えきれずに屋台のたこ焼き屋へ一直線。大ぶりのタコが入っていておいしかった。
蜀咏悄 2

[ 2009/12/28 19:24 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

徹底抗戦 

徹底抗戦
徹底抗戦
posted with amazlet at 09.12.28
堀江 貴文
集英社
売り上げランキング: 3154

ご存じ(?)元ライブドア社長のホリエモンによる、ライブドア事件当時(前後数年)の背景などの述懐。それだけ。
[ 2009/12/28 18:56 ] | TB(0) | CM(0)

ゆず湯 

冬至は過ぎたけど、妻が幼稚園の保護者の集まりでいないことを幸いに、先日T内さんからいただいたゆずをたっぷりと湯船に浮かべて、ゆず湯としゃれ込んでみた。もちろん子供達は大喜び。ゆずをぶつけ合ったり、絞ったりしてたっぷりと堪能していた。

おかげで彼らが出た後の湯船にはゆずの破片がぷかぷか。
あとで風呂釜の掃除をちゃんとやることにしよう。
[ 2009/12/24 23:37 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

電車博物館 

1261665130-??.jpg

休日の昨日、息子と二人で大宮の鉄道博物館へ行ってきた。
もともとは秋葉原の駅裏にあったのが、数年前に大宮へ引っ越して、規模も数倍大きくなった模様。
博物館内は新旧の電車(汽車)と、鉄道マニアのお兄さんやお姉さんでにぎわっていた。
私はと言うと、実はそんなに鉄道に興味があるわけではなく、息子が一人で館内を見て回っている間にソファでゆっくり休め、比較的楽な家族サービスとなった。
[ 2009/12/24 23:32 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

研究室の忘年会 

恒例の忘年会。今年は第一部として午前から博士論文・修士論文の中間発表会を企画したので、夕方の忘年会開始時には結構くたくたになっていた。でもコンパ係が頑張ってこの通りのご馳走が。
写真
参加者は研究室のメンバーに加えて中間発表でもご指導いただいたT内先生、W部先生。それに私のゼミに参加している学部3年生と、参加していない学部3年生。にぎやかな忘年会となった。

一通り飲み食いが終わったところで、サンタに扮した4年生(コンパ係でもある)が登場。ビンゴ大会が始まった。企画盛りだくさんで、かつてない賑わいを見せた忘年会でした。
写真 2

賑わっていたのはうちだけではなく、廊下の先の某実験系研究室ではおよそ女子大とは思えない乱痴気騒ぎになっていた。まぁ、年に一度くらいはよいでしょう。元気があるのはよいことだ。自分が巻き込まれさえしなければ。


[ 2009/12/24 23:27 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

会食@池袋の中華街 

午前から授業3本。その後、日曜日に行う霧箱実験の試演を無事に終えた後、I見先生とT内先生と池袋の中華料理屋さんでお食事会。業界の大先輩であるお二人に色々な話を伺ったり、自分の話を聞いていただいたり、とても有意義な時間だった。
1261148436-??.jpg
[ 2009/12/19 00:00 ] その他 | TB(0) | CM(0)

がんと闘った科学者の記録 

がんと闘った科学者の記録
戸塚 洋二
文藝春秋
売り上げランキング: 13821

今年亡くなられた、スーパーカミオカンデのリーダーであった戸塚洋二先生の著書、というか、ご本人のブログを立花隆氏が編集したもの。

2000年の時点で大腸ガンが発見されて手術し、その後の経過を極めて客観的に分析、解説、提言している部分、驚嘆するしかない。余命数ヶ月と宣言されながらもなぜそこまで自分を客観視できるのだろう。

ガンに冒されたこと自体、若い頃の不摂生の賜物で、責任は全て自分にあるとの言葉を見て、生活習慣を改めようと思った。

読んで少し気が楽に慣れたのは、戸塚さんがご自分の恩師である、小柴先生の想い出をつづっている部分。戸塚さんがご健在なら笑い話として楽しめるが、亡くなられた今となってはその笑い話さえ哀しみを誘う。
[ 2009/12/16 22:47 ] | TB(0) | CM(0)

利休にたずねよ 

利休にたずねよ
利休にたずねよ
posted with amazlet at 09.12.13
山本 兼一
PHP研究所
売り上げランキング: 1323

久しぶりの読書。
タイトル通り、「あの」千利休に関する小説。
利休が秀吉に命じられ、まさに切腹を行う当日の夜明けから物語は始まる。

その日から一日、二日、1週間、1ヶ月、と遡りながら利休と、その周りの人物にまつわるエピソードを紹介し、利休が茶人として名をなすに至る半生を、ミステリアスに振り返る。利休のたてるお茶や、料理についての描写が秀逸。

あぁ、茶が飲みたい。というか、利休のお料理でもてなされたい。
[ 2009/12/13 18:59 ] | TB(0) | CM(0)

忘年会、そして二日酔 

先週に引き続き、忘年会第二弾。
学生時代の先生や、先輩、後輩など懐かしい顔が集った楽しい忘年会だった。

会場は新宿・歌舞伎町。ここに足を踏み入れるのは何年ぶりだろう。週末と言うこともあり、すごい人、人、人。
学生時代は、このような人混みを見ると元気が出たものだが、今は見るだけで疲れてしまう。

それでもやはり歌舞伎町。何か気分を高揚させるものがある。二次会になだれ込みながら、ついオーバーペースで飲み過ぎてしまい、今日(日曜)は朝から二日酔いで一日中寝込む。家族には二日酔いとばれると大事にしてもらえないので、「風邪を引いたかも」という事にして、合法的に(?)布団に潜り込んだまま半日過ごさせてもらった。

1260698125-??.jpg
[ 2009/12/13 18:55 ] その他 | TB(0) | CM(0)

理研、外部委員会そして忘年会 

午後一で理研へ。余剰次元関係の研究会。休憩時間に気になっていた問題を議論し、都内某所での別の委員会へ。そちらはまぁ、もめる事もなく無事に終了。夜は上野の焼肉屋さんで忘年会。幹事さんが奮発して、例年よりグレードアップした料理を堪能した。御馳走様でした。

1260016459-?? 3.jpg 1260016457-?? 2.jpg1260016456-??.jpg
[ 2009/12/05 21:34 ] その他 | TB(0) | CM(0)

こ、これは・・・ 

全品揃えて研究室に飾りたいものだ。
http://www.particlezoo.net/index.html
[ 2009/12/05 09:38 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

季節もの 

1259759342-??.jpg
[ 2009/12/02 22:09 ] その他 | TB(0) | CM(0)
