 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

不審者 in 授業 

午後の古○力学の授業。
教室にはいると、広報に怪しい陰が。どこから手に入れたのか、ドラえもんの着ぐるみをきた学生がいそいそと教壇に近づいてきて、お腹のポケットからうまい棒を出してプレゼントしてくれた。

これまで△年間、この大学で授業しているが、日韓ワールドカップの際に日本代表のユニフォームで授業に出る学生や、七夕に浴衣で出てくる学生はいたが、さすがにドラえもんの着ぐるみでくるのは初めてだ。
dora

[ 2008/05/30 20:08 ] その他 | TB(0) | CM(4)

懐かしの町田 

先週の日曜日、野暮用で町田市へ。実は大学院生時代に住んでいた町だったりする。かれこれ15年ほど前の話。

当時に比べて駅前は大幅に変わり、立派なショッピング街になってしまった。
machida-st

ここは昔東急百貨店で、確か最上階にプラネタリウムがあったはず。

など、感慨にふけりながらブラブラと昔住んでいたマンションを訪ねてみた。
machida-mansion

ちゃんとありました。当時は初めての一人暮らしでもあり、なんて素敵なマンションだろうと思っていたが、今こうしてみると古ぼけた印象はぬぐえない。しかも周りには最新のきれいなマンションがたくさん立ち並んでいるし。まぁ、でもそんなことはどうでもよい。懐かしさに首までどっぷり浸かった、約1時間の散歩であった。
[ 2008/05/28 20:02 ] その他 | TB(0) | CM(0)

PDFファイルの図をLaTeXに貼り付ける 

こちらを参照
http://novi.10.dtiblog.com/blog-entry-94.html

(0)ファイル名をaaa.pdfとする。
(1) Macのターミナルで次のように入力

% ebb aaa.pdf

(2)同じディレクトリに"aaa.bb"というファイルができるので、"aaa.pdf", "aaa.bb"の
両方をTeXのソースと同じディレクトリに移動。

(3)TeXソースのヘッダに次の一行を加える。

\usepackage[dvipdfm]{graphicx}

(4)図を読み込ませたいところで次のように入力。
  \begin{figure}
  \includegraphics{aaa.pdf}
  \end{figure}
[ 2008/05/26 14:03 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

久々のお茶の水・神田古書店街 

夕方から、某研究助成財団の授与式@学士会館。
授与式2


最寄り駅は都営三田線・神保町駅なのだが、久しぶりなので地下鉄・御茶ノ水で下車し、楽器店街から神田・古書店街経由で歩いてみた。

JR御茶ノ水駅から坂を下る途中に楽器店が多数。通りをはさんだ向こう側には明治大学。いつのまにかリバティ・タワー以外に新しい建物が建っていた

・・・いや、それどころか、以前は他のビルだったところにも明治大学の建物が進出しているではないか。

・・・いや、それどころか、以前「カザルス・ホール」(名チェリスト、パブロ・カザルスの名を冠した、主婦の友社が所有していた音楽ホール)があった場所には「日本大学法科大学院」の看板が・・・


カザルス・ホール(Wikipedia)


久しぶりに訪れ、随分と変わってしまった町並みに驚きと寂しさを感じた。

気を取り直して神田古書店街へ。理工系図書を扱っていた書店も今はめっきり少なくなり、かつてよくお世話になった「明倫館書店」は健在だった。

http://www.meirinkanshoten.com/

授与式1


「クォークとレプトン」
クォークとレプトン(培風館)
の古本が8000円で売られていた。約20年前に私が同じ本(古本)を買った値段も8000円。値上がりしていない?
[ 2008/05/20 23:13 ] その他 | TB(0) | CM(0)

@新橋 

今日は月一回の物○学会誌編集会議@新橋。
少々早く着いたので、駅前のマックでMacを開く。
先日入会したワイヤレスゲート

http://www.tripletgate.com/wirelessgate/

というプロバイダサービスを使ってネットにアクセスしながら、このブログを書いている。

上記URLを見てもらえればわかるが、ワイヤレスゲートというのは3社くらいの公衆無線LANサービスプロバイダのサービスを共通に受けられるもので、例えば(少なくとも)都内のマクドナルドならヤフーBBの無線LANサービスにアクセスできる。100円のアイスコーヒー一杯でマックがネットカフェ代わりに。

利用料金は、毎月380円。安い。ただみたいなものだ。ただし380円というのは、ヨドバシカメラのオリジナルプランを利用した場合。ヨドバシカメラに行けば、このプランへのアクセスIDが書かれたチラシが山積みされている。

・・・とここまで書いて時点で9時42分。そろそろ行かなくては。
20080517093826.jpg
[ 2008/05/17 09:43 ] その他 | TB(0) | CM(0)

夢、再び 

明け方、夢を見た。4つほど見たのだが、一つを除いて忘れてしまった。

・・・廊下を歩いていると前方から院生のM崎さんが近づいてくる。軽く会釈してすれ違おうとしたとき、M崎さんが近寄ってきた。おもむろに私の襟首をつかみ「頼もう!」と一言発し、いきなり柔道の乱捕りに突入。何だ、この展開は・・・と驚いたときに目が覚めた・・・

という話を先ほどM崎さんにしたところ、「先生、本当にやばいんじゃないですか」と。確かにやばいかも知れませんね。先日の結婚話といい、今回の柔道話といい。気をつけます。

[ 2008/05/16 22:21 ] その他 | TB(0) | CM(0)

カナダからの手紙 

20080513191242
お昼休みにメールボックスを開けたらカナダ大使館からの封筒が。向こうの大学の教授ポジションのオファーかと思いきや、赤坂にある大使館で開催される、ニュートリノに関するシンポジウムへの招待状だった。
隣にいた学生に「カナダからの手紙だね」と言ったが全く通じず、怪訝な顔をされた。改めて年齢差を思い知らされた感じ。
[ 2008/05/13 19:12 ] その他 | TB(0) | CM(0)

週末と週初 

■5月10日(土)
大学に休日出勤(といっても手当ては出ない)して、素○子論グループ事務局の仕事を進める。なんだかんだいって、結局自分ひとりで全ての雑用をかぶらなければならないことに、最近耐えられなくなってきた、というか腹が立ってきた。
夕方、子供を迎えに大学を出た後にS川さんが現れた(しかもケーキ持参で!)ということを、今日(月曜)になって聞いた。縁がないですねぇ。

■5月11日(日)
自治会の総会。昨年設立されたばかりだから、第一回目の総会。私はマンションの管理組合から自治会担当として送り込まれ、設立に携わった経緯から、そのまま役員にさせられてしまったので、今回も総会準備で忙殺。総会に出席した会員さんたちは皆積極的で、色々な発言も出て面白かった。だが疲れた。さて、これから議事録を作るか。

■5月12日(月)
夕方、C央大で合同セミナー。講師はIPMUのM山さん。とても話が上手で、「何でも知っている」という感じ。途中、「重力なので、このファクターは16です」という駄洒落(本人は意識していたかどうか知らないが)も飛び出すなど、退屈しないセミナーだった。

要は、超弦理論に基づく宇宙論を展開するに当たり、これまで真空の安定性(モジュライ場の安定化)を保証する機構がなかったのだが、2003年のKKLTによるType-IIBに関する安定化機構の発見によって、超弦理論屋さんが「現実的な」宇宙論を展開できるようになったのだそうだ。
[ 2008/05/12 22:06 ] その他 | TB(0) | CM(0)

便利な道具たち 

授業の講義ノートをTeXで作る際に、色々と役に立ったソフトたち。居場所を忘れる前にまとめておきたい。

■gnuplot
グラフ描画ソフト。アウトプット形式として、次に紹介するTgif形式が選べるので、グラフを作った後で色々と編集できる。

Linux, Windows, Macと、どれでもインストール可能だが、Mac用にオプティマイズされたバイナリがここにある:
http://www.muskmelon.jp/macosx/

■Tgif
ドロー・ツール。結構気に入って使っている。本家サイトは:
http://bourbon.usc.edu/tgif/index.html

インストール説明はこちら:
http://homepage.mac.com/matsuan_tamachan/software/TgifInstall.html


■Perian
ちょっと脱線するが、動画関係。YouTubeなどの動画サイトからダウンロードできるファイルはFLV形式になっている。これを再生するにはPerianという、QuickTimeのプラグインをインストールすればよい。参考となるサイトはこちら:

http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20070721A/

■Media convert
Macのプレゼンソフト「Keynote」で動画を表示しようとすると、そのフォーマットをQuickTimeの形式に合わせる必要がある。「Media Convert」というサイトでは、動画ファイルをオンラインで任意の形式に変換してくれるサービスを(無料で!)行っている。
http://media-convert.com/ja/

■AppCleaner
アプリケーションをきれいに削除してくれるソフト。超便利。
http://www.freemacsoft.net/AppCleaner/
[ 2008/05/10 13:02 ] Mac OSX | TB(0) | CM(0)

正夢ではなかった 

数日前、このエントリで卒業生のある方が夢に現れて結婚するとかしないとか、ということを書いた。連休中の家族旅行から戻るとご本人からコメントが。

てっきり「ふざけたこと書くんじゃない!」と叱責されるかと思いきや、学生時代同様、非常に丁寧で上品な文体で、やんわりと「そういうことはございません」とのこと。結局正夢ではなく、私の思い過ごし、ということでホッとしたやらしないやら。

とすると、なぜあの卒業生の方が夢に現れたのだろう?という疑問が浮かぶ。
・・・きっと余命いくばくもない老教員が、人生を振り返って卒業生のことを思い出しのだろう、というのが今日の昼食時、現役学生さんたちと話しながらたどり着いた結論。ということは、これから他の卒業生が一人ずつ夢に現れるようだと、私も先が長くない?
[ 2008/05/07 23:01 ] その他 | TB(0) | CM(0)

GW 

20080506233210
友人家族と熱海に一泊二日で行ってきました。二日目に行った姫の沢公園のアスレチックス、なめてかかってひどい目に会いました。家族連れでいく場合はご注意を。
[ 2008/05/06 23:32 ] その他 | TB(0) | CM(0)

夢か? 

卒業生のN口さんが結婚するとの事。驚いたところで目が覚めた。さぁ実際のところはどうなんだろう。
[ 2008/05/05 13:01 ] その他 | TB(0) | CM(1)
