 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HEP papers 

■The S-parameter in Holographic Technicolor Models
Kaustubh Agashe, Csaba Csaki, Christophe Grojean, Matthew Reece
http://arxiv.org/abs/0704.1821
[ 2007/04/27 14:56 ] HEP preprints | TB(0) | CM(0)

HEP papers 

■Another Odd Thing About Unparticle Physics
Howard Georgi
http://arxiv.org/abs/0704.2457
[ 2007/04/27 14:54 ] HEP preprints | TB(0) | CM(0)

HEP papers 

■Novel signals in unparticle physics
Kingman Cheung, Wai-Yee Keung, Tzu-Chiang Yuan
http://arxiv.org/abs/0704.2588
[ 2007/04/27 14:52 ] HEP preprints | TB(0) | CM(0)

HEP papers 

■Title: Thermal Gravitino Production and Collider Tests of Leptogenesis
Josef Pradler, Frank Daniel Steffen
http://arxiv.org/abs/hep-ph/0608344
[ 2007/04/27 10:27 ] HEP preprints | TB(0) | CM(0)

だべり会&新歓コンパ 

午後から研究室恒例行事のだべり会。自己紹介、研究の抱負など、好きなことを自由にしゃべりあう会。昨年はなぜかさぼってしまったのだが、今年は研究室のアクティビティ・レポートも作り、皆さんのだべりも面白かった。

その後、新歓コンパへと。写真はM崎さんの宮崎土産の鶏の炭火焼。数年前の宮崎での学会以来の味。おいしかった。今度宅配便で取り寄せようか。
宮崎鶏

[ 2007/04/25 21:51 ] お仕事 | TB(0) | CM(1)

超弦理論の講義 by O栗先生 

カリフォルニア工科大学教授で現在東大に滞在中のO栗先生が一日講義。内容は超弦理論の入門からD-braneまで。

午前1コマ、午後2コマで本当にこんなにたくさんの内容をカバーできるのかな、と思ったが全くの杞憂。立て板に水とはまさにこのことで、弦の第一量子化からD-braneまで見事に3コマで、時間を超過することなく講義しきってしまった。お見事。もちろん計算のディテールまでは時間的な制約で話せないが、本当にわかりやすい言葉で、いくらでも相手のレベルに合わせて講義できますよ、という感じ。
[ 2007/04/25 21:48 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

六本木徘徊 

今日は月一回の某学会誌編集会議。少々早めに家を出て、六本木に。まずは国立新美術館。
国立新美術館

あいにく会場前で敷地内には入れず。ちなみに隣は
政策研究大学院大学

政策大学院

立派な校舎。こんな大学に勤めてみたい。
ちょっと歩くと話題の東京ミッドタウン
ミッドタウン

お店もまだ開店前だったので、お庭へ。
芝生

人もまばらで開放的でとても気持ちがいい。
庭を一回りするとリッツカールトン発見
りっつ

中に入る勇気はなく、駅へ向かう途中、河豚屋さん発見
ふぐ

今度のコンパはここでどうだろう。ちょうど地下鉄六本木の駅前なので、電車に乗って編集会議にでるために新橋へ。

…会議終了後は帰り道に銀座の山野楽器に寄ってギターの小物を購入。街の雰囲気がずいぶん六本木とは違う。
銀座


ということで、今度は六本木のナイトツアーでも…誰か企画してくれないだろうか。
[ 2007/04/22 23:18 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

Mac OSXのセットアップ:やり直し 

丁度一年ほど前にMac OSXで仕事の環境を整えようとしたが、途中出挫折したことがある。ということで、ハードディスクを再フォーマットして位置からやり直してみた。

■Xのインストール
これは附属のDVDから「optional installs」→「アプリケーション」→「X11」

■コンパイラのインストール
やはり附属のDVDから「Xcode」をインストール。

■ホスト名の変更(ホスト名の例:yakisoba)
sudo hostname yakisoba

■Easypackageのインストール
ググッてください。とりあえずここからNgraphだけをインストール。EmacsやTeXは別ルートで入れることにする。

■Emacs
Carbon Emacsをインストール。

■LaTeX
Mac OSXダウンロードサイトから開発ツール&UNIXアプリへ移動し、「pTeX package for Mac OS X 2005年度版 2005. v2.1」をダウンロード。このようにSJIS版を入れておけば、Windowsの方で編集したファイルをそのままMac上でも編集できるので便利。

■YaTeX
Carbon Emacsからネットワークインストール。
[Help] → [Carbon Emacs Package] → [Net Install] → [YaTeX]

インストール後、.emacs.elに次の行を追加(無ければ作りましょう):
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;YaTex
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
(setq auto-mode-alist
(cons (cons "\\.tex$" 'yatex-mode) auto-mode-alist))
(autoload 'yatex-mode "yatex" "Yet Another LaTeX mode" t)

(add-hook 'yatex-mode-hook
'(lambda ()
(setq tex-command "platex")
(setq tex-command "~/Library/TeXShop/bin/platex2pdf-sjis"
dvi2-command "open -a TeXShop")
))




これで一応論文や講義ノートの作成ができるようになった。
後はぼちぼち。
[ 2007/04/20 19:09 ] Mac OSX | TB(0) | CM(0)

長丁場のセミナーなど 

■午後に広報関係の会議。来年の入学予定者対象の大学案内パンフレットのデザイン等について業者さんと打ち合わせ。表紙などに登場している美女は本学の学生さん(兼プロのモデル)だったのだそうだ。知らなかった。

■夕方から、SISSA(イタリア)の教授で現在京都大学を訪問中のP教授によるニュートリノに関するセミナー。非常に基本的な所から黒板を使って講義をはじめ、本論に入る前に終わった。この間、3時間。その後、茗○谷駅地下の日本海○屋で大いに盛り上がる。久々に熱燗を痛飲した。
[ 2007/04/19 07:10 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

銃乱射など 

■米国・バージニア工科大学の銃乱射事件。当研究室の名誉メンバー(勝手に命名)のT先生は難を逃れたとのこと。事件については心痛むが
まずは一安心。

■給料日。なぜか普段よりかなりたくさん振り込まれていた。
昇給?と思ったがそうではなく、先月は入試関係で休日出勤などが
あったためらしい。

■給与明細は教員用メールボックスに投函される。私の隣は
数学者でありベストセラー作家でもある品格ある先生。なんと
その先生のロッカーから給与明細の袋がほとんどはみ出していた。
…見たい、いくらもらっているのか見たい。しかし、理性が勝ち、
やっとのことで(?)何もせずにその場を離れた。

■そんなことより円安が進んでいる。特にユーロやポンド。
今のレートは大体1ユーロ160円、1ポンド238円だが、
こんなレートだと、うかつにヨーロッパに出張に行ったら、一発で
研究費が底をついてしまう。
[ 2007/04/18 10:12 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

HEP papers 

■Title: ALHEP symbolic algebra program for high-energy physics
Authors: V. Makarenko
Categories: hep-ph
高エネルギー物理(標準模型)のプロセスを代数的に計算するソフトのようです。注目。オリジナルサイトはこちら:http://www.hep.by/alhep

http://arxiv.org/abs/0704.1839

■Title: The Lee-Wick Standard Model
Authors: Benjamin Grinstein, Donal O'Connell and Mark B. Wise
\\
We construct a modification of the standard model which stabilizes the Higgs mass against quadratically divergent radiative corrections, using ideas originally discussed by Lee and Wick in the context of a finite theory of quantum electrodynamics. The Lagrangian includes new higher derivative operators. We show that the higher derivative terms can be eliminated by introducing a set of auxiliary fields; this allows for convenient computation and makes the physical interpretation more transparent. Although the theory is unitary, it does not satisfy the usual analyticity conditions.
http://arxiv.org/abs/0704.1845
[ 2007/04/17 11:43 ] HEP preprints | TB(0) | CM(0)

IKEAに行って見た 

日曜日。ぶらーっと、スウェーデンの家具店、IKEA船橋店に行って見た。現在、アメリカ・メリーランド滞在中のSさんのブログでも確か紹介されていたが、品揃えが多く、値段も安いので、あれもこれも買いたくなってしまった。だが結局家具は買わず、スウェーデンの(?)ポテトチップを買って帰ってきた。

場所はららぽーとのすぐ近く。IKEAのま隣にはできたばかりの新築高層マンションがあり、これも素敵なデザイン。うちのマンションと交換して欲しくなった。
[ 2007/04/16 12:31 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

プチ同窓会@横浜 

学部時代の友人R君が出張で横浜に来るというので、当時の物理学科同窓生たち3名でプチ同窓会をした。集まった3人は嘗て一緒に苦労してランダウ・リフシッツを勉強した仲。

R君は現在、産学協同プロジェクトの一環として設立された某ベンチャー企業の技術マネージャーをしながら、R命館大学(産学協同の相手方)の研究室で開発にも携わっているそう。今回は彼の会社を含む同業種の会社が開発した製品(医療用らしい)の展示会がパシフィコ横浜で開かれたため、上京(といっても横浜だが)したらしい。

待ち合わせは金曜の午後7時。花の金曜日、こんな時間に空いている店などあるわけもなく、かなり探し回ってやっと入れたのがこのお店

ハワイアンレストラン Tiki Tiki横浜店


おぉ、これは院生時代によく行ったお店ではないか(新宿店の方だが)。確か当時は「ポリネシアンレストラン」を名乗っていたと思うが。まぁ、そんなことはどうでもよい。

メニューは基本的にハワイアン料理。昨年のハワイ学会を懐かしく思い出しながら料理とビールに舌鼓。そのうち、この店名物のダンスショーが始まった。本場ハワイっぽい(体系の)踊り子さんもいれば、スレンダー且つ腹筋がパコっと割れた美女もいて、楽しめた。ちなみにこのダンスショー、油断してボケーっとしていると、踊り子さんに引っ張られて一緒に強烈な腰振りダンスをさせられる。

この店でジョッキを7,8杯飲んだであろうか。酩酊しながら横浜駅近所の行列ができてるラーメン屋へ。横浜が地元の友人に奨められた塩ラーメンが美味。店の名前を忘れてしまったのが残念。
[ 2007/04/14 23:06 ] その他 | TB(0) | CM(0)

新学期 

あっという間に新学年度に入ってしまいました。

先月末の学会期間には色々なアイデア、方針が頭に浮かんでとてもエキサイトしていたけど、通常の業務が始まると「あれ?あの時は何を考えていたのだっけ?」なんていうことになり、結局S川さんには今後の研究方針をうまく伝えられずじまいだったりします。A木さんにも「研究プランの相談をしましょう」と言ったきり、2週間もほったらかしにしてしまったし。今年度は(研究と業務の)時間管理をうまくやることを目標にしたいと思います。

さて、新学期に入って最初の仕事は他大学から編入してきた学生さんたちの単位振り替え作業。今年は3名ですが、この作業は編入生達の今後の学生生活に大きく影響するので(たくさん振り替えが認められれば、残りの授業を取るのは比較的楽だが、そうでなければ大変)、慎重に、慎重に作業をしています。
[ 2007/04/09 15:07 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

HEP papers 

http://arxiv.org/abs/hep-ph/0703087
Title: TASI 2006 Lectures on Leptogenesis
Authors: Mu-Chun Chen
[ 2007/04/04 12:29 ] HEP preprints | TB(0) | CM(0)
